Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C72] いやいやいや・・・

ほんと、マイナス○○℃って聞いても、全く想像がつきません。
そんな所でお仕事している犬がいるなんて、尊敬します。
日本の特に東京の犬たちと比べると・・・?!
それにしても Unico さん、いつもよく寝てますね。。。
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : すーさん
  • URL
  • 編集

[C73] すーさんさま

コメントありがとうございました。
東京の寒さも厳しいものですが、
さすがに鼻の中は凍りませんよね。
寒さが厳しい国の仕事を持つ犬たち
力強さを感じたものです。
今となっては犬の思い出が一番強く残っています。

Unico確かにいつも寝ているように思われますね(-_-;)
外にでたときは、エネルギッシュに
走り回ってますよ~。
力強さは感じられませんが(^^;)
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : Crew Yuki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/65-14f83bdf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大寒

暦のうえで『大寒』
北の方では-34℃!?!?
なんて言われていますが、寒がりの私には
辛いっ!毎日防寒対策を怠りません。

-34℃ってどんな世界?とバナナで釘打ったり
バラをくしゃっとつぶしてみたりとやっておりますが、
おぉ~っと感じるものの
今いちピンとこないような感じ。

私、-40℃を体験したことがあるんです。
しかも北極圏で!目的は犬ぞりをしに!
今で言うと「う○○ん滞在紀」
この季節になると思いだすのですが、
薄れつつあるのがもったいないことなのですが、
記憶を探りつつ書いていきますので最後までお付き合いいただければ幸いです。

アラスカ、アンカレッジからフェアバンクスという街へ車で走り
それから目的地の村へは道がつながっていないので小型飛行機で飛び、
やっと訪れることができました。
降りた途端。。。さ、寒い!!!!!
そんなことは分かっているのだけれど
叫ばずにはいられない。この間動きを止めることはできません。

この村に住む人たちの冬の交通手段は
犬ぞりが多く、競技としてでなく
昔から人の生活に必要とされていたものなのですね。
そんな犬たちは走りたくてたまらない!と
極寒の地でもエネルギーいっぱい
でも肉球はさすがに寒いので、
順番に足を上げていました。
走るときにはブーツを履く犬もいました
この場所だからブーツ履くんですよね
そう思うと日本で履くのって・・・

犬ぞりチャンピオンの男性の教えを受けて
最後には一人で壮大な「ユーコン川」を走り
犬たちの仲間になれた気がした一時でした。
思わず感動で涙し、とても貴重な体験をさせていただきましたが・・・
実際は寒くて寒くて、凍傷になりかけ
鼻の中は凍り、トナカイの肉やうさぎの肉をいただき
感動よりもびっくりの方が多かったそんな旅でした。

犬も人も違う環境で暮らしていますが
あまりにも違いすぎて、
すきあらばぬくぬくゾーンに潜り込んでくる
我が家の犬では暮らせないでしょう。。。

20080121130835


20080121133712

スポンサーサイト

2件のコメント

[C72] いやいやいや・・・

ほんと、マイナス○○℃って聞いても、全く想像がつきません。
そんな所でお仕事している犬がいるなんて、尊敬します。
日本の特に東京の犬たちと比べると・・・?!
それにしても Unico さん、いつもよく寝てますね。。。
  • 2008-01-21
  • 投稿者 : すーさん
  • URL
  • 編集

[C73] すーさんさま

コメントありがとうございました。
東京の寒さも厳しいものですが、
さすがに鼻の中は凍りませんよね。
寒さが厳しい国の仕事を持つ犬たち
力強さを感じたものです。
今となっては犬の思い出が一番強く残っています。

Unico確かにいつも寝ているように思われますね(-_-;)
外にでたときは、エネルギッシュに
走り回ってますよ~。
力強さは感じられませんが(^^;)
  • 2008-01-22
  • 投稿者 : Crew Yuki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/65-14f83bdf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
♪♪♪♪♪♪


DOGSHIP crew

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

