Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/257-1f9b94fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっとお手伝い

帰省のピークは今日だそうですが、
一足早く大阪に帰ってきました

帰った翌日、姉がボランティアでお散歩をしている
盲導犬の彼らのシャンプーにお出かけしてきました



まずお散歩、西宮の夙川沿いでたっぷり歩いたり走ったりして
セルフシャンプーのお店に行ってきました

普段軽いUnicoのシャンプーだけなので約5倍の体重なもんで最初は気合を注入!
ユーザーさんにとっては大変なことですね
昔はご自分でされていたそうで、洗っても流し残しがあったりと
十分にはできずだったそうです。

2頭を順番に洗って乾かして終わる頃には外は真っ暗


視覚障害者の方にとっては彼らは安全を守ってくれる大切な存在
お仕事中は声をかけたり、触ったりはできません
満員電車に乗ったときなど踏まれても
声を上げることができないとも聞いたことがあります
ハーネスを付けたらお仕事スイッチON
その彼らのOFFの姿を見ることができました
感謝や尊敬の念を抱いた一時でした

外で視覚障害の方を見かけたときに、誰もが自然に声をかけるのが当たり前
だといいのになと思います、亡くなった叔母が私が産まれて間もなく
視覚障害になったので普通のことなのですが、
中にはお手伝いをしたいけど、どうすれば良いかわからないと仰る方もいます
そんなときには一言「お手伝いしましょうか?」と!

例えば混雑した駅の中や横断歩道や階段など、一言声をかけて差し上げたら
中にはとても助かる方がいらっしゃると思います。
その際には引っ張って歩くのではなく腕を組んでもらうようにして差し上げると
より安心でしょうね。

次に彼らに会えるのは夏ですかねぇ






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/257-1f9b94fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
♪♪♪♪♪♪


DOGSHIP crew

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

