Entries



-件のコメント

[C11] 介護

ペットブームといわれて数年・・・未だにペットショップに並ぶ犬達。早くペットショップが販売だけではなく、優秀なブリーダーとの架け橋になって欲しい、そう思います。
今後、このペットブームはどうなっていくのか?少なくとも、数年後には、世の中老犬が多くなるでしょう。その時、パピーの時以上に、人の時間とケアが必要になることを、我々はもっと自覚をすべきだと思います。もちろん、犬の問題行動!?とか申して、犬との暮らしを放棄する人は、そこには含まれませんが・・・
なぜ、犬を飼うのか?まずはそこを再認識すること。そして、これから、我々犬の飼い主が何が出来るか?さらに我々は、トレーナーとして、何が出来るか?を考えながら活動していきたいですね。
「りき」の生き様にエールを送ります!
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : Captain
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/23-a85abd45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新たな年

今年もよろしくお願いいたします。
このお正月は実家には帰らず親が上京し色々と
出かけました。いつもなら
我が家の犬たちとゆっくりのんびり姉妹とで過ごして
いたので、少し違和感?のあるものでした。
そのおかげで新年からしみじみ考えることになりました

というのは・・・

親が留守の間、姉が一人でりきたちの面倒をみてくれて
いたのですが、何せりきは17歳のおばあちゃんで
目も見えず、耳もほとんど聞こえず面倒といっても介護なので
大変だったようです。(感謝感謝!)普段離れている私たちにとっては
母と違いコツというかりきも人の手が代わることで
少し様子も違ってきて余計に目が離せないようになったり
色んな気苦労も出てくるものです。
いつも母にはりきのお世話をしてくれてホンマありがとう!と
いう気持ちです。

「介護」についての話はまた改めて別の機会に書いてみたいと
思っていますが、経験しないとこの大変さは分からないものです。
実際に私は実家を離れているので毎日向き合っているわけでは
ないので、現在老犬の介護をされている方の苦労を思えば
このようなことを書くのはおこがましい気もしますが
この先、人間も犬も高齢化・・・
老犬問題は何年も前から日々考えているのですが、
今は自分の家族がその真っ只中にいるので
老犬と暮らす皆さんのサポートします!などと
簡単に口にはできません。しかし、経験者として参考にして
いただけるような微力ながらアドバイスができればと思っています。
今は個人の方のブログで介護されている内容のものがあったりと
お互いに話合える機会があるので、困ったことや
教えてほしいことがあれば答えをくれる。これだけでも
全然違い心強いものです。 

いつかやってくるその日、それまで私は何ができるのだろうか・・・
調子が悪そうなときにすぐに駆けつけてあげられないことに
もどかしさを感じることが何度もありました。
今この文章を打ち込んでいる間にも彼女のことを思うと
切ない気持ちになってしまいます。でもそれは決して「可哀相」
ということではありません。私が側にいたいと思っているのですね。
少しでも後悔しないように日々過ごしていきたいと
簡単に言ってしまえばそうですが、ではそれはどのように?
となるとまだすぐに答えは出ません。まずはそこからですね。

今年も多くの人、犬たちとの出会いがありますように!!!


1件のコメント

[C11] 介護

ペットブームといわれて数年・・・未だにペットショップに並ぶ犬達。早くペットショップが販売だけではなく、優秀なブリーダーとの架け橋になって欲しい、そう思います。
今後、このペットブームはどうなっていくのか?少なくとも、数年後には、世の中老犬が多くなるでしょう。その時、パピーの時以上に、人の時間とケアが必要になることを、我々はもっと自覚をすべきだと思います。もちろん、犬の問題行動!?とか申して、犬との暮らしを放棄する人は、そこには含まれませんが・・・
なぜ、犬を飼うのか?まずはそこを再認識すること。そして、これから、我々犬の飼い主が何が出来るか?さらに我々は、トレーナーとして、何が出来るか?を考えながら活動していきたいですね。
「りき」の生き様にエールを送ります!
  • 2007-01-09
  • 投稿者 : Captain
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/23-a85abd45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
♪♪♪♪♪♪


DOGSHIP crew

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

