Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/126-77fbb748
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニマルセラピーの実践研究報告

ヒトと動物の関係に関する教育研究カンファレンスに参加するため
麻布大学に行って参りました。

私自身、昨年よりNPOとしてUnicoとセラピー活動を始めたばかりで
研究報告などとても興味深く張り切って行ってきました。

ここ数年、アニマルセラピーと呼ばれる活動が増えてきましたが、
まだまだ新しい分野でそれでいて私はまだ日が浅く色んなアドバイスをいただけることで
こん機会を待っていました!

参加した会でのアニマルセラピーとは、
動物介在療法(動物により治療をアシストする)
動物介在活動(動物とのふれあいによる活動)のみならず、
動物介在教育、子供の心を育むため教育的に活用しようとする試みも含まれ
地元の学校の生徒たちに対する研究室の方々の活動報告はもちろん
実際に学校の先生方の活動を通してのお話を聞くことができました。

私が参加しているのは動物介在活動、治療ではありませんので
お年寄りの施設や学校でのふれあい活動であり、詳細な記録などは必要ありません。
しかし、介在教育での子供達の変化、現場の生の声を聞く事ができたことは
大きな収穫?でした。
例えば、
ルールを身に付けルールの下楽しく活動する、と約束の上
犬の体を知る
犬を観察する(嫌がることをしない)
一緒に散歩をしたり、遊び排泄や体のケアなどお世話することを通じて
子供達の自尊心を育てる 

その他に最初は怖い、嫌いと避けていた子がきちんとした接し方をしることで
好きになった、怖いけど好きになった。など

犬とどう接していいか分からない。
と、この手の話少なくありません。子供のころにこのように接し方や気持ちを知ることが
できればもっと犬と仲良くなれるのになぁ・・・ちょい脱線しましたが、
課題はあるものの
他の先生方や保護者の方、多くの方の理解をいただけて活動することができることが
前提ですし、大きいですね。

色んな団体がこの先も増えていくと思いますが、根底にある思いは同じ。
連携を深めることができれば良い活動ができ必要とされている方々へ
多く活動できるでしょう、そう願って活動していきたいです。

それと・・・・・・・・

犬だけでなくホースセラピーの報告もあったのですが、
その中で新潟県、上越市(何でも新潟は全国で一番馬が少ないそうです)で
いちご牧場(可愛い名前♪)を運営され馬とふれあい食や体験や地域交流をされている
アニマルネットワークポニーズの理事長、早津さんのお話がとても興味深かったです。
地域に根付き、色んな方との連携を取り活動されています。まさに理想的な活動です。
今の厳しい景気の中色んな地元企業のサポートもあり運営されていらっしゃるので
想像以上に大変なことだと思いますが、
終わって早津さんとお話でき、機会があれば訪れてみたいものです♪ヾ(^Д^)ノ
最近ドッグランも設営されたそうです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://48deperro.blog69.fc2.com/tb.php/126-77fbb748
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
♪♪♪♪♪♪


DOGSHIP crew

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

