Entries



犬と子供

お散歩の仕事の途中で多くの人とすれ違います。
その中で子供たちとも多く出会います。よくあるリアクションで
まず、近づいたらびっくりして飛ぶように避ける
(このときちゃんとリードを短く待たせています)
あと「可愛いぃ~」とか「わんわんっ!」と言って興味を
示してくれる。など反応はさまざまですが、
先日、お散歩で街中を歩いているとき二人組の小学生に出会いました、
2,3年生くらいかな?男の子
怖いけど興味がある触りたい、可愛いと思っている・・・
でも、どうしていいか分からない。こんな様子です。
その日のパートナーは1歳の元気な元気な人、犬大好き!ラブラドールのホセ君
わぁ~い!となるとその男の子たちの身長を軽々超える大きさです
でも、せっかく興味を持ってくれているから、お互い上手に挨拶させて
あげたいなと思い、彼らにアドバイスをしました。
飛びつきがなくなるように練習中のホセ君ですが、
嬉しさの表現をジャンピングで表してしまうと
怪我をさせたり嫌がられたりしてしまいます・・・
都会に住んでいるからこそ、多くの人や犬に出会います、だからこそ
上手に挨拶できるよう今はとにかく練習中…。彼らに近づくときに手をグーにして匂いをかがせてあげてみて、と伝えるとドキドキしながらやってくれました。クンクンされたとき、きゃ~~!!!
と言いながらとても素敵な笑顔を見せてくれていました。
ジャンプするのは嬉しい、楽しいから君達にキスしたいんだよ、
でも危ないからそうさせないように練習してるんだけどね、
など話をしていたのですが、楽しそうに一緒に興奮させていましたが。。。おいおい。
その後は犬について沢山の質問をいただき、レクチャ-タイム
こんな光景っていいなぁ~と改めて感じました。
彼らがこの先この経験を積んだことで多くの犬と仲良くなってくれると
いいな~

Appendix

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
♪♪♪♪♪♪


DOGSHIP crew

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

