Entries



これが現実

ここ最近週一回で早朝のお散歩の仕事があり、頑張って早起きして行っているのですが、その帰りにドーベルマンとワイマラナーのパピーを連れている方に出会いました。その際に少しお話をしながら遊歩道を一緒に歩きましたがすれ違う犬達の中にとても小さな体で匂いを嗅ぎ合い挨拶できるこもいれば、「こわい~~」と体が固まっているこ(小学生もいたな)もいました。そのドーベルマンは大きな体、キリッとした格好良さの見た目とは違ってとても人懐っこいこでした。触れ合うことができるのは犬が好き、経験などあると思いますが、日本ではまだまだ「怖い」と瞬時に思われてしまうことも多いような。その後に犬同士すれ違う前に「先に通ってください」と言う飼い主の方に「うちの子は大丈夫ですよ」という返事をされていました。少し残念だな。。。と感じました。うちの子は大丈夫と思う方・他の犬が自分ちの犬に近寄られるのを怖がる方、私も経験がありますのでお互いの気持ちが分かりますが・・・犬たちの社会化期に沢山の経験をさせることはもちろんですが、飼い主さんたちが我が子の状態をいつも見ることができることで挨拶をしたがっている、警戒しているなど色んな犬たちのボディーランゲージを観察できたら犬、飼い主さん同士 もっと多くの素敵な挨拶ができると思っています。その為にはまず 私から!ですね

Appendix

プロフィール

Yuki

Author:Yuki
♪♪♪♪♪♪


DOGSHIP crew

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

